花と詩7(馬酔木)

投稿日:2022年3月27日

花と詩の7番目は馬酔木(アセビ、アシビ)です。我が家の庭に咲いています。馬酔木は万葉集にたくさん歌われています。10種歌われていますが、一番好きなのは「我が背子(せこ)に、我が恋ふらくは、奥山の、馬酔木(あしび)の花の、今盛りなり」です。歌の内容はあなたのことを、密かに思っている私の心は、奥山に咲く馬酔木(あしび)の花のように、真っ盛りです。馬酔木は「りんご(15)いちご」さんのブログでさだまさしの「まほろば」にも歌われているのを知りました。

馬酔木を歌った和歌は「たのしい万葉集」のブログからご覧下さい。

https://art-tags.net/manyo/flower/asebi.html

「りんご(15)いちご」さんのブログの馬酔木の記事はこちらからどうぞ

https://ameblo.jp/bksrka6/entry-10228168339.html

さだまさしさんの「まほろば」の歌はこちらからどうぞ

https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%be%e3%81%bb%e3%82%8d%e3%81%b0%e3%80%80%e3%81%95%e3%81%a0%e3%81%be%e3%81%95%e3%81%97&&view=detail&mid=B87E949C652C8A3AC30AB87E949C652C8A3AC30A&&FORM=VDRVRV

馬酔木の花言葉は花言葉・由来より

カテゴリー:ふるさとの花や生き物 里山保全会

SNS
検索
ページトップ