「岡山芸術創造劇場ってどんなとこ?」を受講しました
投稿日:2022年2月12日
2月5日(土)にZOOMで開催された「岡山芸術創造劇場ってどんなとこ」に御津公民館で参加しました。この講習は大元公民館の主催で西大寺、御津などをZOOM拠点に、草加叔也劇場長が説明して下さいました。草加さんは岡山県の出身で、企画の段階から参加されていた方です。大森市長から立ち上げも頼まれ、劇場長として尽力して下さっています。御津地域の地域おこし協力隊で活躍され、現在も御津に在住している宮嶋さんも準備室の一員で頑張っており、当日は御津に参加下さいました。
岡山芸術創造劇場は老朽化した市民会館の代わりに岡山市北区表町の千日前エリアに建設が進められています。2022年12月には建物が完成し、その後、備品の搬入作業やスタッフの訓練などを経て2023年6月4日にプレオープンします。6月と7月は本格的な施設の運営訓練のため無料で施設を貸し出します。9月1日がグランドオープンで、こけら落としの大型イベントを1ヶ月予定しています。この劇場の愛称は市民などからの投票の結果、「ハレノワ」と決まりました。4階吹き抜けで1750席の大劇場、3階吹き抜けで800席の中劇場等の素晴らしい施設があります。大劇場では世界の演劇を見ることが出来るようになると期待しています。また中劇場は割引制度もあるので、岡山市内の学校や芸術家の団体に是非とも有効に活用してくださるようにお願いいたします。
設備概要 完成予定図
岡山市の愛称発表とオープンスケジュール
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000029853.html
借用規則、料金など