地域安全ニュース 岡山北警察署・宇垣駐在所 (回覧)

投稿日:2022年1月20日

岡山北警察署令和4年1月号・宇垣駐在所 令和4年2月号 回覧です。
♥♥令和3年中の刑法犯認知53件 前年より9件減少!!♥♥
しかし、忍び込みや事務所荒らし、自動車盗等が発生しているので
外出や自動車等の乗り物から離れる際は、確実な戸締まりや鍵かけ等をして、防犯対策に努めましょう。
今年も!お金をだましトラれんのじゃ!
 

●在宅中でも留守番電話に設定しておき、相手がわかってから電話に出る
●お金や電子マネー、キャッシュカード等に関する電話があったら、まず家族・友人・警察に相談する

インターネットを利用した詐欺にご用心!
○詐欺サイトにご用心
インターネットの通信販売サイトで商品を注文したが届かないという相談が多
数寄せられています。
商品が異常に安い、支払い方法が個人名義の口座への銀行振り込みだけ等のサ
イトは、まず会社概要を確認し、不審点が有れば利用を控えましょう。
フィッシングメールに注意
 メール本文内のURLにはアクセスせず、公式アプリやブラウザのブックマ
ークに登録している正規のアドレスからアクセスしましょう。

高齢者の交通事故防止!
《高齢運転車の方へ》
☆身体能力の低下に注意!
運転適性検査を受けて、自分の弱点を認識したうえで慎重な運転を心掛けて下さい。
☆自転車に乗っても注意!
自転車も車両です。
信号や一時停止などの交通ルールを守りましょう。
用水などへの転落事故にも注意しましょう。

詳しくは下記「ミニ広報誌」をご覧ください。

1-19安全ニュース1月223

カテゴリー:おしらせ 自治会

SNS
検索
ページトップ