「生き物調査と芋掘り」イベントを実施しました。

投稿日:2021年10月22日

10月17日(日)に「生き物調査と芋掘り」イベントを実施しました。57名の方が参加して下さいました。子供達も20名以上参加してくれ、用水路の生き物調査や芋と落花生掘りに頑張ってくれました。当日は冷え込みが始まった日で、急に気温が下がり風も強くて少し寒かったかもしれません。でも、みんな元気に用水路の生き物調査ではブラックバス等の外来種を含めて、たくさんの生き物を捕まえていました。採取できた生き物は理大の学生達が名前や特徴を説明してくれ、子供達も勉強になったと思います。岡山理科大の学生の方々には採取のサポートや丁寧な説明で大変お世話になりました。本当にありがとうございました。イノシシにやられたサツマイモは例年の1/3も無かったと思います。来年はしっかり守って、たくさん掘れるようにしたいと思います。イベントの様子は10月25日(月)17:00以降の3日間、oniニュース+で放送されますので是非ご覧下さい。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物 自治会 里山保全会

SNS
検索
ページトップ