ドローンの飛行講習に行ってきました。

投稿日:2021年3月28日

ドローンを母谷集落協定(中山間)と母谷営農組合で使うため、母谷の農業者の3人で安全な飛行に関する技術及び農薬等の散布技術講習を受けてきました。
講習は、航空法と農薬取締法の座学を2日間、実機による実技訓練が3日間でした。機体の大きさは、全長180㎝ほどでかなり大きく重たいです。しかし実際に飛ばしてみると機体の安定性は素晴らしく、また薬剤散布のルートも簡単に設定でき、安心して使えることが確認できました。
運用は今年の夏ごろからを予定しており、母谷の田んぼの上空を飛んでいる姿をお見せできると思います。

座学の様子です。

シュミレーションで練習中。

飛行前の点検。

飛行訓練中。
https://youtu.be/l2PYcj77B5E
動画です。ズームで撮影すると迫力があります。

カテゴリー:おしらせ 地域ニュース

SNS
検索
ページトップ