用水路の生き物調査と芋掘りイベントを開催しました

投稿日:2020年10月20日

10月18日は晴天に恵まれ、「用水路の生き物調査と芋掘り体験」を開催しました。当日は多数のこども達が来てくれ、役員を含めて65名が参加下さりました。

最初は「用水路の生き物調査」子供達ははしごを使って用水路に降り、たも網で楽しそうにメダカやドジョウを捕まえていました。川がにを見つけた子もいたようです。捕まえた生き物は水槽に移し、理大の学生が名前と生体の説明をして下さいました。

次は芋と落花生掘りです。みんな一生懸命土を掘って芋を掘り出していました。

なお、たも網やバケツ、水槽等は岡山市と理大にお借りしています。また水槽への酸素供給は防災会の発電機を、芋や落花生掘り用の移植ゴテは御津中学校からお借りいたしました。皆様のご協力に厚く感謝いたします。

掘った芋と落花生はお土産に持ち帰って頂きました。また干し柿用の渋柿を老人クラブで用意して下さり、これも希望者に持ち帰ってもらいました。参加された皆様は里山の一日を楽しんで下さったと思います。最後に会長がお礼の挨拶をしてお開きとなりました。例年は婦人部が芋ご飯と豚汁を作って皆様に食べて頂くのですが、今年はコロナ禍で残念ながら中止にしました。来年は掘った芋を使った芋ご飯と豚汁を食べられますように!!!

カテゴリー:婦人会 子供会 福祉委員 老人クラブ 里山保全会 防災会

SNS
検索
ページトップ