明日(7日)は立秋

投稿日:2020年8月6日

明日(8月7日)は立秋です。

8月7日は立秋です。この日から秋に向かって季節が変わって行きます。しかし、今年は長雨からやっと梅雨開けし、しばらくは猛暑の日が続きそうなので水分の補給に気を付け熱中症にならないようにお願いします。葉鶏頭が咲き誇り綺麗な色に変わっています。セミの声も響きわたり出しました。しかし、秋桜も咲き始めていました。しばらく暑い日が続くようですが、秋は少しずつ近づいています。

立秋(りっしゅう)

 日本の行事・暦 >  二十四節気 > 立秋

8月8日頃(2020年は8月7日)。および処暑までの期間。太陽黄径135度。大暑から数えて15日目ごろ。

朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つころ。立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。暦の上では秋になりますが、日中はまだ残暑が厳しく1年で最も気温が高くなる時期です。この頃は、月遅れのお盆を前に各地で夏祭りが開催されます。まだまだ夏のレジャーを楽しむ頃ですが、よく観察してみると秋の気配を感じることができます。夏の風と秋の涼やかな風が混在し始めます。空を見上げると、巻雲など秋の雲も見えますよ。

この日から、残暑見舞いになります。 ※残暑が厳しくても、出すのは8月末までに。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物 里山保全会

SNS
検索
ページトップ