夏の花5(緑のカーテンの朝顔)

投稿日:2020年7月24日

夏の花の第5回は緑のカーテンとして植えられた朝顔です。Oさん宅と我が家とも朝顔の花が咲き始めました。

Oさん宅の朝顔の花の拡大写真

アサガオの花言葉

Home  »  花   »   アサガオの花言葉より抜粋

朝顔(Morning glory)について

夏の花(最盛期は7~8月)。花色は青、紫、ピンク、赤、白など。

アサガオ全般の花言葉

「はかない恋」「固い絆」「愛情」

花名の由来

花名のアサガオ(朝顔)は、朝に花を咲かせ、昼にしぼんでしまう様子を「朝の美人の顔」に例えた「朝の容花(あさのかおばな)」の意味であるといわれています。

花言葉の由来

花言葉の「はかない恋」は、朝咲いて午後にはしぼんでしまう短い命の花であることに由来します。「固い絆」の花言葉は、支柱にしっかりとツルを絡ませることにちなみます。

アサガオの名称・原産地

科・属名:ヒルガオ科サツマイモ属、学名:Ipomoea nil、和名:朝顔(アサガオ)、別名:牽牛子(ケンゴシ)、英名:Morning glory、原産地:熱帯アジア、ヒマラヤ山麓

日本には奈良時代(710~794)の末期に遣唐使によって中国から伝わったとされるアサガオ。牽牛子(ケンゴシ)という漢名は、アサガオの種子に下剤や利尿剤としての効果があり、中国では牛と交換されるほど高価であったことに由来します。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物 里山保全会

SNS
検索
ページトップ