4月3日の公会堂およびお宮掃除は中止です

投稿日:2020年4月1日

老人クラブの会員全員で計画しておりました4月3日の公会堂とお宮の掃除は中止となりました。また4月19日の里山保全会総会は事前に議事内容を皆さんに配ってご確認いただき、委任または期日前投票を実施して頂くことで参加人数を絞って開催することを御津支所と相談の上計画しています。

スキャン_20200329

コロナウィルスの感染予防のためには3つの密を避けることが大切です。
第一はopen the windows。窓を開けて部屋の換気をしっかり行いましょう。アメリカや中国の研究ではコロナ菌はエアロゾルの形で3時間ほど空気中に生きて漂っているとの研究報告があります。密閉空間に感染者がいると、感染者の出すコロナ菌のエアロゾルを中にいる人は口や鼻から吸い込んでしまい集団感染になります。NHKの実験では換気を行うことでエアロゾルは一気に飛ばされて無くなっていました。換気をしっかり行ってください。
第二は不要不急の時に人の集まる場所に行くのを控えてください。集団の中に感染者がいると自分が感染してしまう危険性が高くなります。御津は感染者の含まれる可能性はまだ非常に低いのですが、それでも少しずつ危険性が上がって来ているように思います。
第三は間近で会話をして飛沫を浴びないようにしましょう。マスクや咳エチケット、手洗いも飛沫感染を防ぐ重要な手段となります。
これ以外にも免疫力を上げるため、「よく寝て」、「よく食べて」「しっかり運動して」ください。野菜をたくさん食べてビタミンをしっかり取ることも重要です。母谷川の桜ももうすぐ満開になります。見学に来る人はほとんどいないので密集場所にはなりません。散歩で運動をしながら桜を楽しんで下されば幸いです。

カテゴリー:おしらせ 老人クラブ 里山保全会

SNS
検索
ページトップ