母谷健康教室 2月26日(水)開催

投稿日:2020年2月27日

2月26日(水)9時30分~12時 母谷公会堂において、愛育委員、栄養委員、福祉委員及び老人クラブによる健康教室が開催されました。 23名が参加しました。折からのコロナウイルスの感染防止に、世話人による会場の机や椅子のアルコール消毒、そして参加者は入場の際、手のアルコール消毒やマスク着用などで対処して開催されました。今回は、成広薬局の薬剤師「成広さん」による、薬の話をしていただきました。薬の飲み方について、薬を呑む時間帯、薬の飲み方、お薬手帳を提出して飲み合わせや薬の重複をチェックしてもらう、家に薬をため込まないなどです。又ハンドクリームの塗り方も指導していただきました。その後、菱川さんによる軽い体操で体をほぐしました。

昼食は栄養委員、愛育委員さんによる{「低栄養予防食」エネルギーやたんぱく質の不足に注意し、色々な食品をまんべんなく取りましょう。}をテーマにした料理、高野豆腐の和風ハンバーグ、つくね芋の牛乳入り味噌スープ、梅ドレッシングのサラダ、そしてデザートにコーヒーと手作り抹茶ケーキを頂きながら歓談しました。終りに元気な毎日を過ごすために、シニアの元気の出るレシピと日々の10食品の摂取の点検シートを頂き、今一度それぞれの食生活をチェックしてみる事としました。 

 

 

 

カテゴリー:地域ニュース 愛育委員 栄養委員 福祉委員 老人クラブ 自治会

SNS
検索
ページトップ