地域安全ニュース 1月号

投稿日:2020年1月22日

吉備中央町で警察官をかたる不審電話!
岡山県警察コールセンターの警察官をかたる男が、「あなたの個人情報が漏れています」等と申し向ける不審電話がかかっており、同様の不審電話は、岡山中央・玉野・笠岡警察署管内でもかかっています。
こうした電話は、特殊詐欺の「アポ電」の可能性が高く、最終的に現金の振り込みやキャシュカードを騙しとられるといった被害につながるおそれがありますので、
○不審な電話を受けた場合は、即答せずに誰かに相談する。
○警告音声が流れるなど、「防犯機能の付いた電話機」を使用する。
○在宅中でも「留守番電話機能」を活用して相手を確認する。
などの被害防止対策をしましょう。
サイバー犯罪に遭わないために!!
●ショッピングサイト詐欺にご用心 本物そっくりにつくられた偽物ショッピングサイトによる詐欺事件が多発しています。価格が安いからといってすぐに飛びつかず、サイトに記載の電話番号や店舗住所等をネット検索し、実在する会社であるかを確認して、慎重に買い物をしましょう。
♠管内事件簿♠
12月中、宇垣駐在所管内での発生はありませんでした。
しかし、岡山北警察署管内では車上狙いの発生が有りました。住民の方で普段見慣れない車や不審な者を発見されたら、宇垣駐在所又は岡山北警察署まで通報をお願いします。事件・事故を目撃した際は、その場で「110番通報」をお願いします。
岡山北警察署令和2年1月号より
今月の交通事故防止ひとくちアドバイス:運転開始前に結露・凍結を取って運転を!!
寒さでフロントガラスやサイドミラーなどに霜が付くことがあります。そのままの状態で運転するのは大変危険です。必ず、拭き取り、視界をクリアにして運転しましょう。
詳しくは、
下記チラシを参考にして下さい。
安全ニュース1月089

 

カテゴリー:おしらせ 地域ニュース

SNS
検索
ページトップ