ツユクサとお知らせ

投稿日:2019年9月21日

【ツユクサ】
路地に咲いていたツユクサです。
雨上がりのツユクサに朝日に照らされ輝く姿がきれいでした。
このツユクサの正式名がムラサキツユクサではないかと思っておりましたが今回の画像として収録されているものはツユクサであり、ムラサキツユクサとは全く異なっているものでした。
この花の見方によっては、ミッキーマウスの顔のようにも感じられますね。
紫の花と黄色いおしべ(?)がとてもきれいですね。

【お知らせ】
右サイドバーに「関連するリンク先」として自治会内にお住まいの方がつくられています「ふるさとの自然とともに」のブログのリンク先を追加いたしました。
当該ブログは、当地区内外を含め自然の中で自生する雑草・山野草、野山で自由に飛び交う野鳥や昆虫などにスポットをあてた内容で、簡単な説明もあります。毎日更新できるかどうかはわからないそうですが、自然の中で咲く花、自然中で飛び交う鳥や昆虫の姿をこのブログを通して、たまにはアクセスし眺めるのもよいのではないでしょうか。

カテゴリー:おしらせ

SNS
検索
ページトップ