春蘭

投稿日:2019年3月29日

自生する春蘭の花に、御津地区内の友人の案内で出会うことができました。
今から数十年ほど前の子供のころ当地区にある山を歩けば、至る所で春蘭の株を目にすることが出来ていましたが、その感覚で昨年の今頃、「春蘭の花は、すぐに見つかり画像におさめることが出来るだろう」と思いでかけましたが、4時間ほどかせて探しまわるも全く見つかりませんでした。何らかの原因で絶滅したのではないかと非常に落胆しておりました。
そして、今年も諦めきれず同様に5時間ほどかけて探し回り、1か所で3株のみ見つけ、そのうち1株が花芽をつけていました。「良かった! 絶滅はしていなかった」との喜びはこみ上げてきましたが、やはり寂しい思いは残ったままとなっています。
そうした中、友人にこのことを話すと「私の住んでいる里山で、今、咲いているから案内する」との連絡があり足を伸ばしてみました。
その時の画像をご紹介いたします。
その清楚な姿に出会えたことについて、花を咲かせるための環境と案内いただいた友人に感謝いたしたいと思います。
そして、今、当地区で花を咲かそうとしている個体が多くの株を増やしてくれることを願って!!

カテゴリー:ふるさとの花や生き物

SNS
検索
ページトップ