日本水仙

投稿日:2018年12月28日

ご近所の花壇に日本水仙の花が咲き始め、上品な香りを漂い始めさせています。 花々のよもやま話/ウェブリブログ ニホンスイセン(日本水仙)さんによりますと『ニホンスイセン(日本水仙)の名前の由来は、古代中国では、水辺を好んで繁茂する清らかな植物を「水の仙人」と呼んだという。 この植物が繁殖することによって、「水の仙人」から「スイセン(水仙)」と呼ばれた。日本には、南宋の頃に修行僧が持ち帰ったとされていて、鎌倉時代に中国名の「水仙」をそのまま音読みにして「スイセン(水仙)」という名になった。 漢名は中国の古典から「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」という。綺麗な花の姿と芳香がまるで「仙人」の ようなところから命名された。』とのことです。 「其のにほひ 桃より白し 水仙花」 松尾 芭蕉

カテゴリー:ふるさとの花や生き物

SNS
検索
ページトップ