シクラメンの花

投稿日:2018年12月25日

先日いただいたシクラメンの花のご紹介です。
このシクラメンは、白いお花の先に少しピンクが入っているプルマージュという品種である栞がついていました。白とピンクのお花がとても清楚さと可憐な感じがしてとても可愛いいものでした。 シクラメンの管理方法についてGreen Snapというサイトに記載されていましたので引用させていただきました。
以下は管理する上での内容を要約してみました。
〇 日当たり
シクラメンは強すぎない日光を好む。春、秋はカーテン越しに日光を当てて、冬は窓際で日中日光に当てて育てる。 シクラメンの花は1枚の葉に1つ咲き、シクラメンの花は,球根の上部に日光を当てないと咲咲かないため葉が生い茂る10月頃から、葉組みという手入れをする。
〇 給水
シクラメンを鉢植えで購入すると、底面給水鉢という鉢に最初から植えてあることが多くあります。 これは下の皿に水を入れ、中にあるヒモやスポンジを伝って適量の水が植物に吸い上げられる仕組みです。 シクラメンは冬に育ちまます。受け皿の水が途切れないように水を与えて下さい。 時々、土の上から水を与えると肥料が行き渡りやすくなります。 底面給水鉢以外の鉢で育てるなら、土が乾いたら水をしっかりと与えます。 シクラメンは水を好みます。なので、底面給水鉢と比べて水やりが大変かもしれません。 上から水を与える時は、土から出ている球根部分に水がかからないよう、注意しましょう。
〇肥料・追肥
化成肥料か液体肥料を使います だいたい2ヶ月に1回くらいの間隔で化成肥料は土の表面に施して下さい。 普通の鉢植えで育てるなら、週に1回ほど薄めた液体肥料を与えても良いです。 底面給水鉢なら、受け皿に液体肥料を薄めて入れます。
このような点に気を付けながら管理していけたらと感じました。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物

SNS
検索
ページトップ