どんなドラマが 餅つきイベント

投稿日:2018年12月16日

地域のイベント いろいろなドラマがありました。

心配されておりました雨もなんとか餅(持ち?)、お米を作る一年を通して、田植え体験・稲刈り体験(雨天につき中止)・餅つき体験の各イベントを企画する中で、一年の締めくくりとして、 今回は、ちょっと昔に行われていた「杵と臼で餅つき」と、現在行われている「餅つ き機を使った餅つき」を実際に体験するイベントが 、本日12月16日(日)9:45~11:30(9:00から受付)まで83名の方にご参加いただき行われました。
今回のイベントに際し、特別ゲストとして「メェちゃん」が参加されました。
どんなアーティスト? 後続の画像でご確認くださいね。
母谷区では、餅つきイベントが今回、初開催であり原自治区の会長さんに石臼での温め具合などをご教示いただき、また、多くに方々にご参加いただきまして大いに盛り上がりました。
その風景を写真班2名により画像に納めましたものを掲載いたします。どんなドラマが写っているかな。
左上 受付してね  中上 マスクとキャップ とアルコール消毒してね 右上 臼の温め

左下 餅つき開始 杵持つ手も力が入っています 中下 右下 蒸したお米もビックリ 水蒸気爆発

ペッタンコ ベッタンコ 頑張っているよ。


左上 中上 右下 つきたての紅白の餅を柳の枝につけましょう。もち花がこんなにきれいにできました。お正月も近いですね。
右上 左下 おぜんざい用のお餅づくりのお手伝い。
中下 こちらは手書き花もち お絵描き上手ですね。

上 付きたてのお餅で、おぜんざいときなこ餅 ほっぺが落ちそうですね。

下 特別ゲストの「メェちゃん」 かわいいですね。おぜんざいときなこ餅がご褒美にできないのが残念ですね。

ご参加いただきました皆さん、準備いただきましたスタッフの皆さん、初めての餅つきイベントにアドバイスいただきました原地区の会長さん ありがとうございました。
大盛況のうちにイベントを閉じることができました。
感謝申し上げます。

カテゴリー:自治会 里山保全会

SNS
検索
ページトップ