レンゲ種を蒔きました。

投稿日:2018年11月19日

11月18日にレンゲ種を農家さんの協力により30㎏蒔きました。これは、来年の5月に行うレンゲ祭りのためのものです。
今回はいつもの新田池の下の田んぼではなく、母谷公会堂の北に広がる田んぼ約1ヘクタールです。今年の新田池の下の田んぼは長雨のためレンゲの花が咲かなかったため、会場を水はけの良い母谷公会堂周辺にしました。
レンゲ種を蒔くためには、田んぼを耕耘して田んぼの表面に有る藁を土の中に漉き込み(藁が微生物により分解して肥料となります。)その上に動力散布機で10アール当たり3㎏~4㎏を蒔きます。ちなみにレンゲは緑肥と言って花が咲いた頃に耕耘して土に漉き込むことにより肥料となります。(最近、インターネットなどで話題になる有機肥料です。)
来年のゴールデンウィークにはきれいにレンゲが咲きそろえばいいですね。

トラクターで耕耘します。      動力散布機でレンゲ種を蒔きます。

カテゴリー:おしらせ

SNS
検索
ページトップ