田植から9週間目と10週間目

投稿日:2018年8月28日

稲穂がだいぶ垂れてきました。田植から10週間経ちました。稲穂も大きくなり垂れ下がってきましたので先端まで70㎝です。
最近、家の周りであまりスズメを見ないなあと思っていましたら、居ました、居ました。スズメが10羽ほど稲穂の上に乗って稲穂をついばんでいます。この田んぼの周辺にはこの田んぼしか穂が出ていないので、みんなここに集まっているようです。スズメに食べられた稲穂は中身が空っぽで白くなっています。
スズメは一般的に、米を食べる害鳥とされています。人間はスズメを追い払うために案山子、鳴子、反射テープ、爆音機などで対抗してきました。しかし一方では、スズメは田んぼの雑草の種子も食べますし、春から夏の繁殖期には害虫をたくさん食べてくれます。その点は、ほめてあげても良いと思います。スズメが全く居なくなるのも自然環境では問題ですし、うまく共存できればいいなと思います。

田植えから9週間目

田植えから10週間目

スズメの食害           スズメ脅し

カテゴリー:おしらせ 地域ニュース 里山保全会

SNS
検索
ページトップ