夜の訪問者パートⅡ

投稿日:2018年8月4日

ブーン ガシャ また ブーン ガシャ
低い羽音と寝室の網戸にぶつかる鈍い音であった。
網戸を開け、網戸下の暗闇に目を凝らすと、褐色の鎧を被った生き物である。
メスのカブトムシではないか。
寝室の蛍光灯の光に向かって、飛来してきたのであろう。
早速、捕まえて部屋の中に入れようとするも、網戸につかまってなかなか持ち上げることができない。足の力が強いのは、さすがカブトムシである。
やっとの思いで、捕まえ、部屋の中に入れ障子にとまらせていたが、カメラを取りに行っている間に、蛍光灯の周りをブンブンと飛び回っている。
やがて、私の腕にとまってくれたので、画像に収めた後、戸外に放してあげました。森で良きパートナーを見つけ、沢山の子孫を残し、来年も訪れてくれることを期待しています。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物

SNS
検索
ページトップ