ムシノヒ お宝発見?

投稿日:2018年6月6日

気象庁は5日、中国地方(山口県を除く)が梅雨入りしたとみられると発表いたしました。梅雨入りは、昨年より15日早く、平年より2日早いとのことです。

さて、一昨日の6月4日(ムシノヒ)にワンちゃんとお散歩中、遠くに鮮やかに煌めくものを畦道に確認。「むむ! ひょっとして お宝か?」
メタリックグリーンを基調とし、輝く褐色の2筋が入った昆虫・・・玉虫ではないか?
幼いころ、このヤマトタマムシを探して当地区内をよく歩き回ったものでした。そんな中、これは、クワガタやカブトムシ同様、当時、なかなか見つからなくて将にお宝でした。
今回は、生きたものではありませんでしたが、偶然にも見つけることができ、本当にラッキーなムシノヒでした。
(追記)
おなかの方も輝いているのですね。
このような輝きをしているのは、高温になる日中に活動することから、直射日光による体温上昇の抑制や鳥類から身を守るためこのように輝く色をしているのだそうです。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物

SNS
検索
ページトップ