母谷区レンゲ祭り

投稿日:2018年5月14日

母谷区レンゲ祭りが5月13日に、105名の方のご参加をいただき盛大に行われました。
当日は、雨天のため当地区新田にありますレンゲ畑から急遽会場を母谷公民館に移し、開催いたしました。
遠くは、津山市、赤磐市、岡山市東区の皆さん、近隣では、御津学区の皆さん、御津南学区では野々口、宇垣、河内そして母谷区の皆さんが参加されておりました。
また、この祭りを盛り上げていただきました生き物のエキスパートであります岡山理科大学の高崎教授、中村準教授、黒木先生、比嘉先生によるスライドや昆虫サンプル、カブトムシ等の昆虫をご持参いただき、子供たちに分かりやすく面白く解説いただき、子供たちや保護者の方も興味深く聞き入ったり、昆虫と楽しく触れ合ったりしておりました。
また、岡山理科大学の12名の学生の方には、竹パンやドライカレーの作り方で指導や制作を担当していただき、子供たちもこれらを作ったり食べたりで大満足をしておりました。
ドライカレーの食事の時には、当地区の婦人会の方が作られた「フキの煮物」や揚げたての「ヨモギ・ユキノシタ・お茶の葉・ウド・タラの芽」など当地区にある植物の天ぷらを添えていただき、「初めて食べたけど美味しいね」という声が至る所で上がっていました。
自然のなかでの生き物の勉強をし、また、触れ合い、そして自分たちで竹パンやドライカレーを作る中での一つの過程であったかも知れませんが、自分で作ったものを自分で食べるという満足感を味わっていただけたらとの事で、私たちが一つのテーマとしております「みんなで守ろう身近な自然」の一環としてこの企画し、成功裏に終える事ができましたことを大変うれしく思っております。
今回でレンゲ祭りは、第2回目であり、まだまだ至らない面もありましたが、このような楽しい一日を思い出にしていただければ幸いに存じます。
ご参加いただきましたみなさん、岡山理科大学の先生、学生のみなさん、御津公民館の職員の方そしてスタッフのみなさん雨の中、大変お世話になりありがとうございました。

oniビジョンの方が今回も取材に来られておりました。
このレンゲ祭りの様子は、次の日時に放映予定とのことでした。
是非ご覧いただければと存じます。
放映日時 5月17日(木) 午前8:10 午後2:10 6:10

集合写真

左上:受付 中央上:開催挨拶 右上:スケジュール
左下:ドライカレー袋詰め 中央下:生き物スライド 右下:oniビジョン取材

左上:ドライカレー作成 中央上:昆虫との触れ合い 右上:竹パン材料作成
左下:竹パン作り 中央下:竹パン焼き上げ 右下:竹パン:試食

左上:ドライカレー試食 右上:ドライカレー試食
中央左:比嘉先生 中央右:岡山理科大学の学生のみなさん
左下:高崎教授・中村準教授 右下:黒木先生

カテゴリー:里山保全会

SNS
検索
ページトップ