訪問者は貉(ムジナ)

投稿日:2018年5月5日

4月24日に投稿いたしました「突然の訪問者」は、その中で断定はしていないものの「”たぬき”ではないか」との表現をしておりましたが、この投稿をご覧いただいた方より「これは”ムジナ(日本アナグマ)”だよ」とのご連絡をいただきました。
う~ん「ムジナ」か。
これまで個人的には、狸のことをムジナと言っているのかとずっと思っていましたが、本来は異なり、この画像の主が「貉(ムジナ・・・日本アナグマ)とのことでした。勉強になりました。
そうだ。我が家に、以前飼っていたワンちゃんの餌を、横取りしに来ていた狸のことを思い出しました。確かその時に写真に収めていたこと思い出し、ハードディスクの中を探してみました。ありました。13年前の画像ですがなんとか探し当てましたので、その写真をアップいたします。貉(画像上)と狸(画像下)の比較していただければ違いが確認できるのではないでしょうか。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物

SNS
検索
ページトップ