ムベ(つる植物)

投稿日:2018年1月12日

先日、愛犬の散歩中に出会ったご近所の方との雑談の中で、
「WebSiteへの投稿も今の時期、イベントもすくね―し、題材に苦労しょんじゃー」
「そーかなー、せーじゃったら(それだったら)、自生しとる珍しい木があるから、時期的にすこーしおせーけーど(遅いけれど)教えたげらー」
ということで、教えていただいたその木(ムベ)を題材としました。
ムベは、常緑のつる植物で関東地方以西の温暖な地域に分布しているそうですが、この地区ではこの場所以外では、ほとんど目にすることが無いそうで、また、果実は10月から11月ごろ付けるそうですが、降霜による痛みや鳥に突かれつつもなんとか今の時期まで持ちこたえていました。
「あけび」の果実とは異なり熟しても割れないのが特徴だそうで、九州の一部の地域では、垣根として利用しているそうです。

T.O.さん 情報の提供ありがとうございました。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物

SNS
検索
ページトップ