御津南小学校の紹介

投稿日:2018年1月9日

同校ホームページから

私たちの自治会が所属する御津南学区にある御津南小学校について、本サイトでは、その児童の学びの様子等を地域のみなさんに少しでも知っていただければと考え、校長先生の許可をいただきましたので同校の歴史、教育目標、児童の学びの様子「みなみっ子だより」を掲載させていただきました。

歴史、目標等は次のとおりです。
同校ホームページ「校長室」より
本校は明治5年の学制施行時に設立された母谷小学,古河小学,国原小学に始まり,宇垣小学校,葛城小学校,牧石小学校を経て,昭和45年,宇垣・葛城の2校が統合し御津町立南小学校として現地に設立されました。
平成17年の岡山市合併を機に,岡山市立御津南小学校に改称されました。昨年度,創立40周年を迎えました。
今年度の学校教育目標を「よく学び,よく遊び,地域を大切にする御津南っ子」とし,
(1) 健康な体づくり
(2) 温かい人間関係づくり
(3) 主体的な学び手づくり
を指導の重点としました。また,子どもたちにも目標がよく分かるようにめざす子ども像を「元気な子」「やさしい子」「考える子」として伝えています。
「元気な子」では,クラス遊びや業間運動など外遊びに重点を置き運動習慣の形成を,「やさしい子」では,あいさつをしっかりすること,異学年の仲良し遊びと集会活動で友達を大切にすること,「考える子」では,基礎基本の定着と自己表現を高める学びの力を育てたいと考えています。
また,今年度も生活指導の中心に「み・そ・あ・じ」を取り上げ,身だしなみ・黙って掃除・あいさつ・時間を守るを一年間を通して指導していきます。
特に,「あいさつ」は家庭,学校,地域の方々と児童も教職員もつながるために重点的に取り組んでいます。学校行事や学校公開の際には,ぜひ御津南小学校に足をお運びいただき,児童の学びの様子やあいさつの取組の様子をご覧ください。

児童の学びの様子
12月号ではありますがご覧いただければと存じます。(新号は、定期的に掲載させていただきます。)

 

 

 

カテゴリー:おしらせ 地域ニュース

SNS
検索
ページトップ