ご近所との交流(熊肉料理)

投稿日:2018年1月6日

昨年の話題となりますが、知人よりいただいた熊肉をご近所の数人と食してみました。
熊肉は、独特のにおいがあるとか固いとか色々と情報もあるなか、なんとかおいしくいただける調理方法はないかと、ネットで調べ結局「赤ワイン煮込み」にしてみました。
角切りした熊肉を一晩、たまねぎ、ニンジン、ニンニク、ローズマリー、オレガノ、クミン、ナツメグを入れ漬け込みし、漬け込んだ肉や野菜を焼く、炒める手順をふみ、これらと一緒に、漬け込んだワインを圧力釜で30分。その後、柔らかくなった肉と新たに縦切りした人参とマッシュルーム、ベーコンを先ほどに漬け込みしたワインを入れ、とろ火でじっくりと煮込み、おさらに盛り付け、クレソンを添えて完成しました。途中、圧力釜に一度に、沢山の材料をいれ煮込んだため、圧力釜から大量の蒸気が噴き出し大慌てになったなどハプニングがありましたが、みなさんでおいしくいただくことができ、大いに盛り上がりました。

 

カテゴリー:地域ニュース

SNS
検索
ページトップ