「より」と「から」

投稿日:2017年12月25日

このサイトでは、右のサイドバーに「情報アラカルト(FaceBook Group)」欄を設けその中で情報の引用にあたり「○○放送より」とか「○○新聞(FB)よりシェア」という記載をしてきました。しかしながら、今朝は無意識のうちに「○○新聞から」と記載し、読み直したところ「あれ、今まで確か『○○○○より』と記載してきたな~」と気づき「○○新聞より」に変更し、投稿して出かけました。
帰宅した今、今朝の「より」と「から」の使い方が気になり、少し調べてみたところ、「より」は「比較を示す」、「から」は「起点を示す」との意であることから、ここでは、出典を意味し起点を示すものであり「○○新聞(FB)からシェア」のような記載がどうも正しいようです。お詫びして訂正させていただき、今後は「から」を使用させていただきます。

出典(三省堂 Web dictionary ことば百科)

「より」と「から」は、次のように使い分けたほうがよい。
より……比較を示す
から……起点を示す

「より」は、「会議は3時より始めます」のように、「から」と同じ使い方をすることがある。しかし、「より」は比較、「から」は起点と決めておいたほうが、読みちがいを防げる。

【よくない例】

 台風は、沖縄より室戸岬を経由して近畿地方に上陸することが多い。

 このままだと「台風は、沖縄を経由するよりも、室戸岬を経由することのほうが多い」と受け取られるかもしれない。「沖縄と室戸岬を経由する」ことを述べたいのなら、次のように書き換える。

【書き換えた例】

 台風は、沖縄から室戸岬を経由して近畿地方に上陸することが多い。

【よくない例】

 2日より4日は、全商品10パーセント引きです。

 「2日に比べて4日は10パーセント引きだ」と受け取る人がいるかもしれないので注意を要する。

【書き換えた例】

 2日から4日は、全商品10パーセント引きです。

以上

 

カテゴリー:おしらせ

SNS
検索
ページトップ