9月9日は何の日?(サロン)

投稿日:2017年9月9日

サロン開始に伴う、江見リーダーからの「9月9日は、何の日でしょうか?」の質問で、皆さんからの回答。
1. 救急の日(今日の山陽新聞にも載っていましたね。)
2. 掛け算の日(う~ん そうか 九九算か)
3. 建国記念日(怖い! 核実験 ミサイル発射)
リーダーの解説によると
「9月9日は、数字の9が重なり、陰陽説からすれば奇数が「陽」、偶数が「陰」
であることから重なる陽で重陽(ちょうよう)となり、中国の中国の陰陽五行説に由来して定着した日本の暦における、伝統的な年中行事を行う季節の節目となる5節句の一つでその他の4つの節句は、 人日-じんじつ (正月7日)、 上巳-じょうし (3月3日)、 端午-たんご (5月5日)、 七夕-しちせき (7月7日)で都合5節句」とのこと
また、「重陽の節句には、古来より盃に菊を浮かべてお酒をいただく」とのこと。風情があっていいですね。今夜は、そのやりかたで一献といきたいものです。

前置きが長くなりましたが、本日もストレッチあり、歌があり、おいしいお菓子があり、楽しいおしゃべりがあり和気藹々のサロンでした。
下の画像は、左上から談話風景、リーダーの今日は何の日説明、2部の合唱、綺麗に盛られたお花たち(何の花が盛られていたか忘れました。)、ストレッチ風景、本日のメイン、ハランに盛りつけられた手作りお団子とイチジクで大変おいしかったです。
リーダーを始めお団子を作っていただきましたみなさん、サロンの運営いただいておりますみなさんお世話になりました。

カテゴリー:サロン

SNS
検索
ページトップ