さぞやアイスが食べた~かろ、さのよいよい

投稿日:2017年9月7日

ちょっと嬉しい話第2話。夏祭りで盆踊りを開催しましたが、母谷では練習を事前に3回行っています。今年は盆踊りの指導者と子供会が相談し、音頭を少し変えて、途中でアイスクリーム休憩を作ったそうです。そうしたら子ども達が喜んで、一生懸命練習をしてくれたそうです。こうしたちょっとした工夫で、文化が伝承してくれるのだと感じました。10月の秋祭りは浦安の舞を2名の子ども達が踊ってくれます。きっと一生懸命練習して、素晴らしい舞を見せてくれると思います。

また、平成29年度 多面的機能支払交付金事例研究会に、岡山県の代表として吉備中央町と共に参加することになりました。1日目は吉備中央町が事例発表、我々は2日目の【テーマ2】多面的機能の発揮を通じた地域の活性化の意見交換会に江見副会長がパネラーとして、2名+岡山市、岡山県各1名の4名が参加者として意見交換してきます。

意見交換会
・各会場において、テーマ毎に複数の活動組織からパネラーが登壇し、各テーマの推進に向けた取組状況等を紹介してもらいます。
・パネラーからの情報提供を基に、会場の参加者間で意見交換を行い、情報共有を通じて、活動の更なる充実を目指します。

詳細は農水省研究会案内URLで
http://www.maff.go.jp/j/nousin/kanri/tamen_siharai/jirei_kenkyu_kai/H29.html

ついでに多面的機能のわかりやすい紹介

http://www.maff.go.jp/j/nousin/noukan/nougyo_kinou/

 

カテゴリー:子供会 里山保全会

SNS
検索
ページトップ