花の名は。

投稿日:2017年7月28日

花の名は。
60有余年、生まれ育った母谷区の野に咲くこの花の名を、恥ずかしながら今の今まで「ヤブラン」であると誤って覚えていました。おそらく、竹藪の中などに蘭のような姿の葉や花を幼いころから眺めてきたことから、誤ってそのように思っていたのでしょうか。
本日、本サイトに投稿するために「山野草図鑑」を紐解いてみますと、「ヒメヒオウギスイセン」とあるではないですか。
この年になって、また一つ賢くなりました。
我が家の近くの山の斜面(3か所)に自生していることから在来種かと思いきや、園芸植物で明治中期に渡来したものであることから、当初、園芸として庭などに植えられていたものが自然繁殖したものと思われます。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物

SNS
検索
ページトップ