田植え体験授業
投稿日:2026年6月12日
6月12日、千種地域広域農地活用推進協議会が千種小学校の3年生を
対象にした田植え体験授業を行いました。
田植え体験授業には、東区瀬戸町宗堂で大規模に稲作を行っている山下
さんが田植え機や苗を提供してくれました。
最初に協議会の津島さんが田植えの仕方を説明し、早速田植え機による
田植えが始まると、児童から「すごい」「がんばれ」などの歓声が上がりま
した。
田植え機での田植えが終わって、次は児童が田植えをする番になりました。
水田の中に入った子ども達は、冷たい、気持ちいいなどと言いながらそれ
ぞれ苗を貰って田植えが始まりました。
秋には、稲穂が実り収穫も3年生が行います。


カテゴリー:新着情報
千種学区連合町内会