上巻

米倉の生い立ち
 現在の米倉地区は紀元前500年ごろはまだ瀬戸内海の海底でした。年を重ね旭川と笹ヶ瀬川に挟まれた所が川の堆積作用によって平野が作られしだいに広がり海岸線は南に向って広がって行きました。
 平安時代から鎌倉時代にかけて、旭川の三角州はしだいに広がり開墾も行われ荘園がつくられました。
 「ふるさと芳田を探訪する会」の会長新庄幸夫さんは「ふるさと芳田」の発刊に当って我がふるさとを次ぎのように語っておられます。
 「蒼海変じて陸地と化す」これはふるさと芳田に当てはまります。名の通り児島は島で岡山との間は「吉備の穴海」と呼ばれ遠浅の海でした。
 むかし日本武尊が悪魚を退治し、佐々木盛綱が馬で渡った海です。
 吉井川・旭川と高梁川が多量の土砂を運んできて穴海は次第に浅くなり干潟が沢山できました。
 この干拓を人々は鍬や鋤ともっこなどを使い土手を築き溝を整備し田を造成しました。
 牧石郷・伊福郷・弘世郷・三野郷・鹿田荘・野田荘などです。さらに海岸の葦原が開墾の対象となり、大安寺荘・新堤保・西野田荘や三野新庄(三野新郷)などの古田が造成されました。
 戦国の世が終わると、領主が開墾を始めました。宇喜田氏の酒津・早島などの墾田がそれです。
 この頃に児島と本土が繋がり児島湾が形成されました。
 江戸時代には前池田氏が児島湾沿岸の葦の生えた干潟の新田造成に着手しました。福島から米倉の地域(福島・福富・福成・福田・泉田・万倍・米倉)で、藩の許可を受けた有力者が開墾しました。その工事半ばで藩主池田忠雄公が死去して嗣子光仲公は鳥取へ国替え鳥取から池田光政公が入国しました。
 開墾は継続され万倍新田が完成し当新田が開墾されました。当新田開墾の知識や技術が活用され三幡から九幡までの広大な新田が開墾されました。
 次に尾上新田・青江新田もできました。幕末には興除新田も藩の監督で造成されました。
 開墾は明治以降も藤田組などが続けて藤田地区や岡南の浦安地域・あけぼの町地域ができました。
 また締切り堤防が完成し児島湾は児島湖となりました。
 富田村・新保村・西市村・泉田村・万倍村・米倉村と当新田が合併し芳田村として発足したのは明治22年でした。



米倉の誕生
 寛永5年(1628年)に開拓された新田で、備中都窪郡松島村(現在の倉敷市松島)の浪人和気与衛門の子、与左衛門が備前に移住し、藩主の許可を得て開発された。
 和気氏は、戦国時代の小城主であったようです。与左衛門に協力し開発資金を援助したのが、備中都窪郡中田村の浪人細田四郎兵衛で、彼も一族をつれて入植しました。その後浜野村の島村長右衛門が入植しました。
 この和気、細田、島村の三軒をもとにこの村の開発が進められ、この三軒を元株といっていました。
 和気与左衛門は新田完成の後に、その功績により庄屋役を命ぜられ、のち同家は代々大庄屋を勤めました。


常慶寺墓地に眠る和気与左衛門の墓

 享保年間には家数12軒でした。文化年間には田高237石あまり、家数23軒、人数121人、牛13頭、医者1人、樋の分木8箇所、橋10箇所、肥取船6艘と記されています。
 米倉の地名は、寛永6年藩主池田忠雄が、西市新田大水門に到着しその時、数多くの人足が米俵を運び船に満載している米俵を見て、そのわけを聞いた時の池田忠雄の言葉から名付けられたとされ、次ぎのような話しがあります。
 家来が「ここは御領地の中でも重要な土地で水門の外は水深4尋(1尋は約1.8メートル)」あり如何なる船もつなぎとめられ南は児島方面、西は庭瀬・足守などから出船入船があり、今また開拓中のものも日ならずして完成し良田となること明らかです」と説明したのに対し、池田忠雄は「しからばここも余の米倉か」と言ったそうです。
 普請奉行笠井太郎兵衛が、この言葉から「米倉」と名付けたといわれます。
 また 当新田は慶安4年(1651年)に和気与左衛門の末の弟で和気与七郎当庵によって開墾され当庵新田と呼ばれていたが人名を使うことが許されず当新田と名付けられた。
 また 西市村は中世に旭川と笹ケ瀬川の堆積作用により形成された三角州で鹿田の荘園の一角を成し、十日市・七日市に対する西の市が開かれていた。



米倉港の繁栄
 港の近くには、料理屋、宿屋が賑わいを見せていました。回船問屋今田屋には多くの商人が出入りし、丁稚さんたちが忙しく立ち振る舞い、荷馬車が往来し、内川を小船が行き来していました、今田屋の建物も昭和の30年代に取り壊されましたが、稲荷様は大樋門北側に移されて今も奉られています。
 また今田屋(今井家)の墓敷は米倉墓地内にあり、その様相からからして当時の繁栄を忍ばせるものがあります。
 干拓平野には山がなく、稲わら・麦わら・川原の葦等が各家庭では燃料として使用されていた、そのため大量の灰が溜まりました。
 回船問屋今田屋は、その灰を集め瀬戸内の島々に「みかんの木」の肥料として送り、収穫された「みかん」を仕入れて販売し灰問屋として栄えました。

金比羅街道道しるべ 往時を忍ばす家並み
米倉お稲荷様 米倉墓地・今井家の墓



米倉の渡し船と相生橋
 足守川と笹ヶ瀬川の合流した川口に近いところ対岸の大福の間に相生橋(木橋)が出来たのは明治24年(1891年)のことです。それ以前は渡し舟で、一般には米倉渡しと呼ばれていました。
 岡山から上中野、西市、米倉を経て妹尾を通り下津井に至る金比羅往来を行き来する人は、この米倉渡しを利用しました。相生橋の北西隅に「右・おゝのやま・むねただ宮」「左・琴比ら宮・ゆうが宮」と刻まれた道しるべがありましたが今は木野山様の所に移されています。
 明治19年ころの渡賃は、普通の水量の時は5厘、水かさが増え流れが急な時は船頭が二人でこぐので1銭、大水の時は舟どめとなりました。このような時旅人は渡ることが出来ず米倉の宿に泊まりました。
 この渡しに木製の相生橋を架けるため川沿いの村が力を合わせ1株20円の株券を作りお金を集めました。
 橋を作る費用は3540円でした。出資者にお金をかえすため有料の橋としました。
 渡り賃は1人1回5厘、人力車や荷車は1銭、牛や馬は5厘、馬車は2銭でした。
 橋の中ほどは橋板を開閉できるようにし帆柱のある舟が通れるようになっていました。
 明治24年につくられた「相生橋の碑」が西岸の堤防下にあります。

旧相生橋跡記念碑
 明治二十年四月に起工し、同二十四年に完成した、長さ百六十四メートル幅三.六メートルで、総工費三千五百四十円を要した。
 当時、笹ケ瀬川は、児島湾に注ぎ、常時海水による潮の干満があり、少しの災害でも渡し舟が止まったため、地区住民が協議して橋を架けた、当時としては画期的な大工事であった

米倉渡し場の跡
旧相生橋の記念碑





西市天満宮の由来
 
どこの村にも、その土地に相応しいお宮やお寺があります。
 西市天満宮の創建は天文元年(1532年)6月1日で、山城国北野の天満宮を勧請したのが始まりとされています。
 本願主は庄屋由左衛門で氏子は下中野村・西市村・京殿村三ヶ村でした。
 祭神は、菅丞相(菅原道真公)、天穂日命、菅原后命、御子命です。
 天満宮の社地所は元々島か小高い丘であったと思われます。
 周囲に1間(1間は約2m)の堀があることから城跡とも言われますが不詳です。
 本殿は3間社流作りで屋根は以前は檜皮葺きでしたが現在は銅版葺きとなっています。
 門は、3間1戸の八脚門で本瓦葺きの隨神門で、門前の橋の袂から東に100問(1間は約2m)の馬場があり、その東端に花崗岩製の鳥居が立っています。
 
この西市天満宮の境内に「牛馬神」があり牛馬の安全を祈願して陰暦の正月15日に「宝元田祭」という祭りが行われ濁り酒(
にごりざけ)が振る舞われていました。
 農家で牛馬が飼われなくなってからは祭りもなくなりましたが当時は農耕の牛馬は我が子のように労わり慈しんでいました。
 これが信仰へと発展していったものです。
 祭りは、春秋の2度行われ稲作の初めと終わりに豊作を祈り感謝を捧げるものです。

 西市天満宮記録。
 天正8年(1580年)3月3日、内山下馬場の今村宮を現在の地に遷座したので下中野村が今村宮の氏子となった。
 寛永14年(1639年)岡山藩主池田光政公の墾田として、米倉村(寛永5年開墾)・万倍村(寛永14年開墾)を天満宮の氏子地域とし4ヶ村となった。
 寛文元年(1661年)西市村の枝村として西野(現・西市野田)が開墾された。
 また、明治8年(1875年)12月、京殿村が西市村に編入された。
 明治22年(1889年)富田・新保・西市・米倉・万倍・泉田・当新田の七ヶ村が合併して旧村を大字として芳田村が発足した。
 明治45年(1912年)5月、社殿の改築造営工事が行われた。
 社殿の周囲には明治45年に再建された時の寄付者の名前を刻んだ石段が廻らされています。
 大正元年(1912年)9月、石の大灯明台を渡米者が寄進した、今も境内に聳える。
 昭和27年(1952年)芳田村は岡山市に合併編入した。
 平成4年(1991年)社殿の平成の修改築が行われた。4月6日に遷座祭神事、8月に本殿屋根の葺替え、9月14日に弊拝殿の地鎮祭、10月5日に棟上げ式、そして平成5年(1992年)5月15日修改築完成報告祭が行うわれた。

 西市天満宮にはこのような逸話が語られています。
 第一話
 文禄年間(1592〜1596年)のころ、京から書画・和歌等に堪能な公卿さんと言う方が来られ京殿村に仮住まいされた。
 寺子屋を開き糊口を凌いだ。その方の予言は百発百中で人々は畏れて京殿様と呼んだ。
 第二話
 元禄11年(1698年)4月、西市天満宮の馬場の松に白鳥が出生した。
 たいへん珍しいので城府で見世物にし後に繁殖を願って山中に放した。


  



米倉・木野山様の由来

 この小祠(小さなお宮)は、県道児島線と国道2号高架橋との交差した所の南にあります。ここは米倉46番地で米倉公会堂のすぐ北側です。
 米倉公会堂の北側用水路沿いに石の囲いがあります。この囲いを入るとすぐのところに南向に石製の地鎮様があります。その奥に、やはり南向の祠(ほこら)があります。
 これが木野山様です。主な祭神は、大山祇(おおやまつみ)命、豊玉彦(とよたまひこ)命、大己貴(おおなむち)命です。
 木野山神社については、つぎのような話しが伝わっています。
 明治10年前後に、米倉村はじめ周辺の村村が疫病(伝染病)で苦しんだことがありました。高梁市津川町大字今津に鎮座する木野山神社が、疫病に霊験あらたかなことを聞き、村の代表が木野山神社に参拝して、その分霊を米倉にお迎えしてお祀りをしました。
 最初は、現在地より川を隔てた東にお祀りをしていたそうですが、後に今の場所にお移ししたのだそうです。
 安政5年(1858年)に全国で大流行し、死者の数は30〜40万人にも上ったといわれます。岡山では藩士が33人町人が166人亡くなったとの記録がありますので分霊勧請はこの時代ではなかったかと想像されます。
 明治になってからもコレラは猛威をふるい、明治10年(1877年)、明治12年、明治35年と大流行しました。この時も木野山神社の御輿(
みこし)をこしらえて、米倉から当新田の七番・六番を通り三軒屋あたりまで練り歩いたそうです。これを機にさすがの猛威をふるったコレラも終わりを告げたと伝えられています。
 毎年夏7月の頃に祭りが行われます。また戦前は盛大なお祭りとなり、備中神楽や芝居などが奉納されていました。
 今も伝統行事として7月の上旬に神官を招いて祭礼を行い、先人たちの思いを絶やすことなく地域住民で守り引継がれています。




米倉・地神様の由来 関連資料
 農村地帯を走ると、道路に沿って「地神」と太文字で刻まれた自然石を良く目にします。
 米倉にある地神様は高さ1m位の五角形の石塔で、国道建設で移設され今では木野山様と並んで奉られています、なお設置年代は不明です。
 石の五つの面には五神が刻まれています。
  天照大神
(あまてらすおおみかみ) 太陽の神で女神。
  大己貴命
(おおなむちのみこと)  国造りの神。
  少彦名命
(すくなひこなのみこと) 穀物に宿っている神。
  埴安媛命
(はにやすひめのみこと) 土に宿る神。
  倉稲魂命
(うかのみたまのみこと) 五穀をつかさどる神。
 地神様は一般的に田の神で、地方によって農神、作神、作り神、亥の神などとよばれ地神信仰は江戸時代から明治中期にかけて全県的に流行し、各地に「地神」碑が建設されています。
 一般的に正面が山の開いた方向、太陽を見る方向に向けてあるのは農耕神(太陽信仰)のあらわれとされています。
 地神は年に2回祭日があり、社日(しゃにち)の日と言われ春には生育を祈り、秋には収穫のお礼参りをしました。
 社日とは、春分・秋分に最も近い戊(つちのえ)の日とされ、この日土地の神が土から出て空にうかび秋の社日まで、農民の作業を守り豊作をもたらすとされています。
 春の社日には新しい注連(しめなわ)を張り、神酒と季節の収穫物などを供え、地域の人が集まり、神官を頼んで地神祭りをしています。
 またこの日は金忌(かねいみ)といって鍬(くわ)を使うと地神様の頭に鍬を打ちこむことになると言って野良仕事を休みました。
 もしこの事を知って土を動かしたら七代貧乏、知らずに動かすと一代貧乏と戒められました。


米倉地神様
辰己地神様 平田地神様



米倉・水神様の由来
 備前平野一帯では自然石に「地水両神」として広く奉られています、写真左は岡山市北長瀬地区、右は今保地区の地水両神です。両地区共に地区の中心部に牛馬神と並んで正面が南に向いて奉られており毎年地域の人たちにより祭礼が行われています。
 米倉地区ならびに平田地区の地水神は、石の五面に天照大神・大己貴命・少彦名命・埴安媛命・倉稲魂命の五神が刻まれています、なお敷設年代は不詳です
 水の恵みに感謝し、水の事故の無いよう、そして豊作を祈る行事で、米倉地区でも木野山様の祭礼の翌朝に神官を招いて水神様の祭礼を行い、地域住民で伝統行事として守り引継がれています。
 また、夏野菜の初なりを水神様に奉げる風習があり、今も「なす」「きうり」等の初物を家族で食する前に1個川に流す家もあるようです。

北長瀬地水神様 今保地水神様



米倉港荷受場の完成
 米倉港は足守川、笹ヶ瀬川の水運に恵まれ、都窪郡東部、吉備郡南部、御津郡西部の貨物の集散地で水位も深く,また大樋門内の水路が各地に通じて舟の便がよく県南の集積場として船の出入りが頻繁であった。 
 下の写真、石灯篭の四角い窓は四国金比羅宮に向いており窓から覗くと金比羅山が見えるといわれ、毎月お祭りが行われていた。
 昭和10年8月に「米倉港公共荷揚場」が総工費1756円で完成し備前米倉港として知られるようになった。
 昭和30年代までイ草の染土や農業用の土管などの船が出入りしていた。 


米倉港全景 船着場
荷揚場完成記念石碑 石灯篭



常慶寺の由来
 釈迦如来を本尊とする臨済宗のお寺です。米倉新田の開拓に密接な関係が有ります。寺に残る宝歴5年に書かれた詳しい縁起があります。
 これによりますと、大阪方の落武者和気治座左衛門が備中南部に百姓となって土着しました。
 その長子和気与左衛門が備前藩の許しを得て笹ヶ世川の下流を開拓していました。
 そして寛永14年に新田が完成したので藩から米倉村と命名されました。
 その時与左衛門が同家代代の念持仏である春日作の千手観音を本尊として観音寺という寺を建立しました。
 そして新田の祈願所ならびに自家の菩提所としました。その後岡山の国清寺の末社に入りました。
 国清寺と本末関係を結んだ機会に、和気与左衛門の法名「常慶院心月永照居士」に因んで寺号を常慶寺と改めました。
 現在の本堂は明治16年の再建で入母屋作本瓦葺の南面した構えとなっており、客殿・庫裡・山門などがあります。
 なお寺の境内に和気氏の墓所があります。和気氏は米倉村の開村当時から庄屋をつとめ後にこの地方の大庄屋となりました。


山門 庭園



戦没者英霊の碑
 明治維新以来、大東亜戦争に至るまで幾度かの戦役事変に際して祖国の隆昌を確信して散華された地域の戦没者111柱の護国の英霊を心から敬仰し、その事歴を留め後世に伝えます。
 米倉では下記の方々が散華されました。
 大田康司、22歳、昭和20年6月9日、フイリピンにて戦死
 岡田貞雄、38歳、昭和19年12月31日、ベレレュー島にて戦死
 和気丈太郎、36歳、昭和20年7月13日、フイリピンにて戦死
 渡辺二郎、20歳、昭和20年2月23日、マニラにて戦死
 安井朝章、25歳、昭和20年2月26日、マニラにて戦死
 保崎初夫、24歳、昭和15年8月25日、中支にて戦死
 井上利広、25歳、昭和19年7月11日、ビルマにて戦死
 英霊を祀る芳田村英霊の碑は旧芳田小学校校庭に祀られ、生徒たちは登校時・下校時、慰霊碑に一礼していました。
 今は新保天神公園の一画で厳かに祀られ、慰霊祭も50回忌を持って行われなくなりました。
 戦いの結果が勝敗にわかれ、国家民族の栄辱が異なる立場におかれたにせよ、国命に従い国難に殉じ尊い身命を捧げた英霊に対して今を生きる者として報いることは真理であります。


111柱の英霊を祀る芳田村英霊の碑 米倉墓地に眠る戦死者の墓


米倉と農業
 干拓した土地で農業をして行くのに一番大切なものは水です。この農業用水の確保ができなければお米は作れません。
 米倉は小さな溝はあっても用水路がなく隣村の余った水を農業用水に利用していました。
 そんな中で雨の多い時は土地が低いので水が溢れ、日照の時は田植えの水にも事欠くありさまでした。
 「上郷のものには牛にでも頭を下げろ」干拓農民は農地の新参者でしたが、それ以上に水利用の新参者でした、上流からの余り水をもらう立場でした。
 今では関心も薄くなっていますが、用水路の各所に設けられた樋門を見ると先人の苦労の跡が伺えます。




お米の値段のうつりかわり(10キログラム当りの小売り価格)

明治元年 55銭 明治10年 51銭 明治20年 46銭
明治30年 1円12銭 明治40年 1円56銭 大正5年 2円20銭
大正11年 3円4銭 昭和5年 2円30銭 昭和10年 2円50銭
昭和20年 6円 昭和21年3月 19円50銭 昭和22年7月 99円70銭
昭和22年11月 149円60銭 昭和25年 680円 昭和30年 845円
昭和35年 870円 昭和40年 1125円 昭和43年10月 1520円
昭和47年10月 1600円 昭和49年10月 2100円 昭和50年9月 2495円
昭和52年9月 3000円 昭和55年2月 3235円


  



米倉・藤田用水路 関連資料1
  児島湾干拓は明治32年に藤田伝三郎によって工事が始まった、児島湾は底無しのような泥海で、堤防が出来てもその重みで全部が泥盤に沈んでしまう、そんな繰り返しの難工事であったそうです。
 干拓地は、山の細粒土が堆積しているため土地は肥沃であるが水田地帯では、そこに水が通わなければ生きた土地とはいえない、また、逆に水が溢れても困る、利水と排水が自在でなければならない。これが干拓地造成における最大の課題であった。
 先行開拓された興除新田の水は、高梁川流域に水利権を持つ湛井用水の余り水を利用していたが、その下流にできた藤田村の用水は極めて不安定であった。
 藤田村史の記述により、余水利用に関係する地方との契約記録によると。
(1)高梁川水系関係地方との契約。     明治33年1月19日
(2)旭川水系関係地方との契約。      明治33年4月25日
(3)農業用水路改良に関する興除村との契約。明治42年4月 1日
(4)余水譲与に関する芳田村との契約。   明治43年5月20日 芳田村長   鴨井達二郎
(5)旭川水系余水引用に関する契約。    明治43年5月13日 御津郡長  小野禎一郎
(6)旭川水系余水譲与に関する契約。    明治43年5月16日 今村長   長瀬猪真治
(7)用水紛議調停覚書。          大正12年4月30日 米倉区委員 服部征吉
(8)余水譲与に関する平田地区覚書。    昭和 8年8月 2日 地区総代  白石辰三 藤沢新七郎
(9)余水譲与に関する米倉地区覚書。    昭和 9年7月21日 芳田村長  和気昌郎
(10)排水樋門設置覚書。          昭和11年5月20日 芳田村長  和気昌郎 和気善吉

 管掛用水は岡山市玉柏地崎に旭川の取入口を有し、岡山市に入り西川用水となり市内西北部一帯を灌漑した後、北長瀬に集溜し、笹ケ瀬川左岸地区を灌漑して、平田から米倉に至る。余水は米倉大樋門から笹ケ瀬川に放流していた。
 明治43年5月、笹ケ瀬川に木管伏超を敷設し藤田村への送水に成功したが、なお通水量が不十分なため、明治44年4月に宇野線鉄橋下にもう一基増設した。
 その後、岡山県の旱害応急対策事業として、米倉大樋前より笹ケ瀬川米倉伏超樋を通じて南に下る藤田用水新川が誕生した、川筋の家屋は移転し、手掘りの難工事であった。
 また笹ケ瀬川に埋設された旧サイホンは上下二基とも老朽化し水中に露出し使用に耐えなくなったため、下流伏超樋延長290メートル、内径1.4メートル、そして上流200メートル、内径1.4メートルのサイホンを埋設し錦農区三角地揚水ポンプで笹ケ瀬川の地下をくぐり藤田村への灌漑用水とした。
 工期は昭和8年1月4日に着工し翌年6月30日に竣工している。工費は約10万円を投じた。

写真は、NO1藤田用水取水口。NO2藤田用水路の新川。NO3笹ケ瀬川埋設サイホン。
 米倉伏超樋は児島湾淡水化以後その樋門は開かれることなく、また揚水ポンプの響きを聞くこともなくなった。
 笹ケ瀬川の底に埋設されたサイホンの写真は鮮明でないが人の背丈より太く、当時の技術としてはかなり高度のものであった。
 三角地揚水ホンプは今も宇野線鉄橋南の笹ケ瀬川中央に姿を止め、干拓農業の歴史を刻んだ藤田側のポンプ管理設備も保存されている。


藤田用水取水口
藤田用水路の新川 笹ケ瀬川埋設サイホン



米倉と漁業
 江戸時代、児島湾の4大漁港は青江・今保・妹尾・八浜でした。昭和の始めまでは妹尾の町外れには磯の香りが漂っていたそうです。
 米倉・当新田は藩政時代御狩り場だったので、地区内の川や田での雑魚類の捕獲は禁じられていました。
 立地的に漁業には有利な条件でしたが漁業専業の人は少なく農業のかたわら漁業をするという状況でした。
 漁具は四つ手網・投網・ウナギかけ・釣具などでした。
 獲物は、えび・あみ・白魚・ボラ・イナ・ウナギ・べいか・えい・はぜなどでした。
 また水ぬるむころ干潟で、ちんだい貝・灰貝・も貝・かき・しゃこなどでした。
 今では想像も出来ませんが潮の満ち引きに合わせて多くの魚が取れ、自然の中で子供たちは笹ヶ瀬川と係わってきました。

四つ手網風景




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