トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2016年9月25日)

ニューストピックス(2016年9月25日)

県道沿いの草取り

9月25日(日)8時から10時までの2時間、とみやまエコクラブ男性会員有志が、県道28号牛窓線の池ノ内バス停周辺と大和自動車学校から海吉橋にかけての2箇所で歩道沿いの草取りを行いました。セイフティコーンなど安全ツールは交通安全対策協議会、防災協議会より提供いただきました。

池ノ内バス停付近にて
池ノ内バス停付近にて
海吉橋西詰にて
海吉橋西詰にて

学区体育大会と重なってたった4人での作業となり、そのうえ草も大きく成長していてかなり苦労しました。ボランティア袋7つ分の草とゴミが集まりました。

このイベントは2013年から行なっており今回で4回目。これからも毎年この季節に実施します。来年は「とみやまだより」で事前にお知らせしますので是非ご参加いただき学区の美化にご協力ください。

(文・写真:行枝)

第68回学区民体育大会を開催するも雨天のため途中で中止

9月25日(日)富山小学校運動場において、富山学区体育協会・同 連合町内会共催による「第68回学区民体育大会」が開催されました。

本年は、9月18日(日)に予定されていたこの大会が悪天候のため延期されたなかでの開催ですが、朝から雲行きが今一つハッキリしないなかで午前8時30分の開会となりました。

開会式には、学区内8個チームの選手・役員などが勢ぞろいしました。

吉田体育協会々長の開会挨拶 最初に、守安大会副委員長が開会宣言、国旗、体協旗掲揚、優勝旗・準優勝杯等の返還と続き、吉田体育協会々長が「富山学区のために楽しく、元気に、怪我をしないように頑張りましょう」と開会挨拶をしました。 来賓を代表して平松小学校校長が感謝と歓迎の祝辞を述べ、吉岡副会長が競技場の諸注意を行い、選手宣誓と続き全員でラジオ体操を行い、競技開始となりました。

開会式に整列した選手国旗、体協旗の掲揚

競技の進行につれ雲行きもしだいに悪くなり、空は鉛色の雲に覆われてきましたが、それでも運動場では熱戦が繰り広げられました。

真剣な表情で集計放送も大変応援も一生懸命

テント下には、焼き鳥やかき氷、フランクフルト、うどんなどの出店が軒を連ねており、目当ての品物を食べようと長蛇の列ができる店もありました。

かき氷売れてます

富山中学校の生徒がボランティアとして、運動場を西に東に忙しく走り回りながら競技の進行を手助けしている姿が印象的でした。

中学生ボランティア賞品を手渡す中学生ボランティア

昼前ころまでは競技も順調に進行しましたが、鉛色の空から雨粒が一つ二つと落ち始めました。小粒の雨からだんだん大粒の雨に変わり、その勢いもしだいに激しくなってきました。

雨が降ってきた雨が降り大変雨宿りは屋根の下

健康市民おかやま21推進会のアトラクションを最後に、雨天ため競技を行うことができず、今年の体育大会は中止となりました。

競技の模様は、プログラムの順番に掲載している写真で見ていただきたいと思います。

なお、中止となった競技については各チームの代表によるジャンケンで勝敗を決しています。

成績は、次のとおりです。

総合優勝本・中村チーム
準優勝福吉・川東チーム
メドレーリレー優勝福泊チーム
競技
150m競走
150m競走
走り幅跳び
走り幅跳び
中学生リレー
中学生リレー
ソフトボール投げ
どこまで投げるの!? (ソフトボール投げ)
小学生高学年リレー
小学生高学年リレー
目隠し競走
目隠し競走
年代別リレー
負けないぞー (年代別リレー)
むかで競走
むかで競走
借り物競走
何が書いてあるのかなー (借り物競走)
アトラクション(富山学区健康市民おかやま21推進会)

岡山市民体操

(文:長畑、写真:長畑・佐藤・湯浅)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス