トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2016年8月6日)

ニューストピックス(2016年8月6日)

第35回海吉福吉町内会夏祭り開催 ~オムロン(株)岡山事業所 西側駐車場~

古家会長による開会あいさつ 8月6日(土)午後6時から海吉福吉町内会(古家良樹 会長、635世帯)ではオムロン(株)岡山事業所 西側駐車場において「第35回海吉福吉町内会夏祭り」を行いました。祭りは古家会長の開会挨拶のあと、「烏城穝鼓遊会」の一行が軽快な太鼓演奏を熱演し会場の雰囲気を盛り上げました。

会場には、浴衣姿の家族連れやカップルの姿が見られ、和やかな雰囲気が漂う中での夏祭りのスタートとなりました。

会場のテント下にはかき氷やフランクフルト、焼きそば、ビール・ジュースなどの屋台が設けられ、フランクフルトや焼きそばを焼く香ばしい匂いが会場に漂い祭りの気分を一層盛り上げていました。フランクフルトや焼きそばの香ばしい匂いに誘われた老若男女が屋台の前に長蛇の列を作っていました。

また、会場奥にはゲームコーナーが設けられており、大勢の児童が標的や輪投げに熱中する姿が見られました。

屋台前の風景焼き鳥を買う

母親と一緒に来ていた小学生の女児は「毎年 夏祭りを楽しみにしています。かき氷やフランクフルトを食べるのが楽しみです」と笑顔で話してくれました。

やがて辺りに宵闇が迫るころ、櫓の上で烏城穝鼓遊会の面々が太鼓を打ち鳴らし始めると櫓の周りには二重、三重の踊りの輪ができ会場を訪れていた家族連れやカップルが次々と踊りの輪に加わり、汗だくになりながら炭坑節や備中松山踊りなどの曲に合わせ夏祭りの夜を楽しみました。

盆踊りの様子

終演前には「大抽選会」が行われ、豪華賞品を両手で抱え家路を急ぐ参加者の姿が見られました。無事故で祭りを終えることができました。祭り関係者の皆さんお世話になりました。

抽選会の様子

*** 富山学区内の盆踊りと秋祭りの様子は、東から西へと毎年1か所ずつシリーズで紹介いたします。

(文・写真:長畑)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス