トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2016年6月7日)

ニューストピックス(2016年6月7日)

男性料理教室が開催されました。

6月7日(火)午前10時から、富山公民館の調理実習室において「平成28年度男性料理教室」が開催されました。この教室は富山公民館クラブ講座「富山ウォーク」(代表:丸山大藏さん)が年一度メンバーの親睦と健康増進のために開催しているものです。

石部主任栄養技師及び注意事項を聞く受講者本日の材料(5人分)

中区保健センター石部典子主任栄養技師、補助役として富山学区栄養改善協議会(中村初枝会長)の栄養委員10人を講師として、受講生は「富山ウォーク」の男性11人です。

初めに今日の献立が講師から紹介があり、それぞれが5卓に分かれました。各卓には受講者が2〜3人と補佐役の栄養委員2人が着きました。

力を合わせて調理1力を合わせて調理2力を合わせて調理3そろそろ完成

11人の受講生のうち初参加は1人のみで後は既習者で、軽やかな包丁さばきで下ごしらえに取り掛かります。またフライパンで箸やヘラを使っての炒めなどもスムースです。

メインディッシュ「サケのハーブマリネ」に次いでスープ「ビシソワーズ」、副菜「かぼちゃとにんじんのカレーソテー」、デザート「トマトゼリー」と調理が快調に進み、会場は食欲をそそるいい匂いに包まれました。

完成しました楽しい会食

すべての調理が終わり参加者全員での楽しい会食タイムです。「おいしい」「うまい」等の声を聞きながら約650kcalのご馳走を完食しました。

食後の感想発表1食後の感想発表2みんなで後片付け1みんなで後片付け2

全員で食後の感想を発表し、そして後片付けも全員で行い、にこやかな笑顔で家路につきました。

(文・写真:横地)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス