トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2015年12月17日)

ニューストピックス(2015年12月17日)

消費生活出前講座

講師を紹介する加藤婦人会長 12月17日、富山公民館にて富山学区婦人会の主催で「消費者生活出前講座」が開催されました。

講師は、岡山市消費生活センターの三村敬祐さんで、学区民13名が受講しました。この日は行事が複数重なり、例年よりやや寂しい人数となりましたが、その分活発な意見交換ができ、大いに盛り上がりました。

熱心に受講する参加者 この講座では、還付金詐欺、アダルトサイトに見られるワンクリック詐欺、送りつけ商法などの手口が詳しく紹介され、どのように防ぐべきか、騙されたと気付いた時どのように対処すべきかなど、具体的かつ分かりやすく説明されました。

講師の三村敬祐氏 詐欺は、情や欲が絡むと騙されやすいこと、家に入れてしまうとかなりの確率で引っかかってしまうなど、聞いていて「明日はわが身」と思えるものばかりでした。

不幸にも、詐欺被害にあった場合は「騙された自分が悪い」「家族には恥ずかしくて言えない」などと思わず、「誰かに相談する、消費者生活センターに連絡するなど行動を起こして下さい」「相手は騙すことのプロです。自分を責めることをしないで下さい」とも話されました。

他にもDVDでの事例紹介、詐欺にまつわるクイズ、被害防止替え歌の合唱もあり、楽しく、ためになり、気持ちも引き締まるとても良い講座でした。

(文・写真:井上)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス