トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2015年8月7,8日)

ニューストピックス(2015年8月7,8日)

海吉出村町内会の“納涼盆踊りの夕べ”

やぐらを囲んだ踊りの輪 連日の猛暑・・・、灼熱の太陽が西に沈んだ8月7日、8日の夕間暮れ、百間川緑地海吉広場で行われた「海吉出村町内会盆踊りの夕べ」には、地元住民はもとより学区内のあちこちから大勢の善男善女が集いました。

先月から特訓を重ねてきた揃いの浴衣姿の踊りの先生役の婦人連(出村の住人を中心に8人)が代わるがわる櫓に上り、また、踊りの輪のなかにも適宜配置して演舞をリードすると、老いも若きも見よう見まねで「踊らにゃ損々・・・」と次第に踊りの輪が大きくなって行きました。

海吉出村町内会盆踊り大会の全景

町内会の青年部と子ども会育成部が開いた夜店も賑わい、アトラクション(初日は「富山豊年踊り」、二日目は「富山天龍太鼓」)もこの夏まつりに華を添えていました。

暮れなずむ会場の華「富山豊年踊り」特別出演の「富山天龍太鼓」の熱演「うらじゃ!」で踊りは最高潮

幸い天候にも恵まれ、夕立にも遭わず、年代を越えて町内会員が「絆」を確かめ合った「夏の夜のフェスティバル」は、空前の盛会裡に賑やかに無事終了しました。

*** 富山学区内の盆踊りと秋祭りの様子は、東から西へと毎年1か所ずつシリーズで紹介いたします。

(文・写真:小野田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス