本文
ニューストピックス(2015年4月3日)
「第4回おひなさまの料理作り」が開催されました
春休みの4月3日(金)富山公民館にて「おひなさまの料理作り」が行われました。主催は富山学区栄養改善協議会。今回4回目の開催で、小学生を中心に子ども7名、保護者4名が参加しました。今頃ひなまつり?と思う方もありますが、1か月遅れの4月3日に行う場合もよくあります。地域で言うと北陸や東北の寒冷地が多いそうです。
初めに、栄養改善協議会の中村初枝会長からあいさつと全般の説明があり、会のメンバー5人の指導のもと、子どもたちはお母さんといっしょに次の4種類のひなまつり料理を作りました。
みんなの顔のラップごはん3種類(しらす干し、たまご巻き、そぼろ)
コロコロポテトサラダ
やさいスープ
季節のフルーツ(いちご、オレンジ)
にぎやかにそして真剣に。できたときのうれしそうな顔。最後にみんなでおいしくたのしく食べました。参加したひとり、3年生の男の子は「すごくおいしい」とラップごはんを4個も食べていました。(思いがけず記者もいただきました。大変おいしかったです。感謝)
最近は、食の大切さや栄養バランスなどが見直されています。春休みのひととき、親子で「つくる楽しさ」「食べる楽しさ」を味わい、食への関心を高めるいい機会となりました。
(文・写真:行枝)