トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2015年2月21日)

ニューストピックス(2015年2月21日)

第14回電子町内会推進講習会

講習会の様子 富山学区電子町内会では、2月21日(土)午後1時30分から午後4時30分までの3時間、富山公民館で「電子町内会推進講習会」を開催しました。

講習は岡山市電子町内会推進事務局より3名の講師を招いて行われ、10名(男性7名、女性3名)が受講しました。今回は、デジカメで写真撮影した画像を加工する方法を学ぶ講習でした。ところが、前日に受講者から「セキュリティ対策に関しても学びたい」と依頼があり、講師のご協力を頂き、急きょ講習内容が追加変更されました。

受講者は、大きなサンプル画像を、画像ソフト「JTrim」を使ってリサイズし、立体枠の付け方などを学びました。また、画像を油絵風に加工し額縁を付けたりしました。講習はテキストにしたがって1工程ごとに進められ、全員が画像の加工を完成出来ました。

セキュリティ対策では、「パスワードは他人の見える場所に書いて置かない、人に言わない」「ウィルス対策ソフトは必ずパソコンに入れ、アップデートして常に新しい状態にしておく」など、基本的な事から学びました。受講者からは、迷惑メール対策や大切なデータの守り方などについて次々と質問が出ました。

今回は画像の加工方法に加え、セキュリティ対策についても学べた有意義な講習会でした。

(文・写真:山田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス