トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2014年7月26,27日)

ニューストピックス(2014年7月26,27日)

本・中村納涼盆踊り大会

子ども会による太鼓演奏 恒例の「本・中村納涼盆踊り大会」が7月26日(土)・27日(日)の2日間、富山学区盆踊り大会の先頭を切って百間川緑地海吉広場にて盛大に開催されました。“食べて…!飲んで…!踊って…!夏の夕べのひと時を楽しみましょう!!”を合言葉に、海吉広場が狭く感じる程の多くの人々の参加を得て大いに盛り上がりました。

踊りの輪 当盆踊り大会は、本村及び中村の両町内会が協力し隔年毎に運営を担当して開催しています。

両町内の子ども会、体協、班長会、若松園及び中学生ボランティアの協力で各売店を運営し、冷たい飲み物や軽食類を提供し大会を盛り上げました。現代において盆踊り大会は学区民体育大会、秋祭りと共に地域住民の連帯感高揚に大きな役割を担っています。

売店

うらじゃ踊りの輪

今年も踊りをご指導いただいた海吉出村踊り連の先生方及び富山学区婦人会有志の方々によるリードで大きな踊りの輪が出来、特別出演として26日には富山天龍太鼓の演奏、27日にはうらじゃ連“桜花魁”によるうらじゃ踊りがあり会場は熱気に包まれました。

富山天龍太鼓の演奏 うらじゃ連“桜花魁”

(文・写真:横地)

*** 富山学区内の盆踊りと秋祭りの様子は、東から西へと毎年1か所ずつシリーズで紹介いたします。 ***

↑このページの最上部へ

ニューストピックス