トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2014年7月24日)

ニューストピックス(2014年7月24日)

「ウインナーの飾り切り教室」が開かれました

つくりかたを真剣に聞く親子 夏休みの7月24日(木)富山公民館にて「ウインナーの飾り切り教室」が行われました。去年に続いて2回目の開催で、午前と午後の2回に分けて実施。小学生を中心に子ども32名、保護者19名が参加しました。希望者が多くて申し込んでも参加できなかった方もいたようです。

富山公民館主催。伊藤ハム株式会社の田中講師をはじめ4人の方の指導のもと、子ども達が大好きなウインナーを使ってお母さんといっしょに、ハート・うさぎ・ぞう・こぶた・チューリップ・ひまわりをつくり、ピザに載せて焼いて食べました。

ウインナー飾りづくりに集中ひまわりをつくったよ完成品(左からこぶた・チューリップ・ひまわり・うさぎ・ぞう・ハート)ウインナーでこんなにいろいろ作れる

にぎやかな中にも真剣な顔。完成したときのうれしそうな顔。黒ゴマを使ってうさぎの目をつくるのがちょっとむずかしかったかな。ピザの上にお気に入りのウインナーを置いて焼いて食べる。おいしかったよね。何人もの子ども達に聞いてみましたが「すごーくおいしかった」。(記者も食べたかったなぁー)

ピザの上はウインナーでいっぱいおいしかった

夏休みのひととき、親子で「つくる楽しさ」「食べる楽しさ」を存分に味わうってほんとうにいいですね。

(文・写真:行枝)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス