トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2013年10月3日)

ニューストピックス(2013年10月3日)

地域の方と給食を囲む会

10月3日のお昼どき、今年も富山小学校の「地域の方と給食を囲む会」が開かれました。

村田教頭から歓迎挨拶を受ける参加者 地域からお招きに与かり出席したのは、地域のボランティア先生、青パト隊員、子ども見守り隊員の総計35人です。

招待者たちは、まずはランチルームに集合し、先の富山小学校運動会の様子をビデオで視聴した後、子どもたちにエスコートされて各学年の教室に移動しました。

教室では顔なじみの児童たちに拍手で迎えられ、数十年前に使った懐かしくもかわいい椅子に着席し、給食当番の児童の合図で一斉に「いただきま〜す」で会の始まりです。

今日の献立は「ごはん、牛乳、魚の薬味ソースかけ、すまし汁、ぶどう」で、もちろん子どもたちも、先生も、お客さんも、みんな同じ物をいただきながらの会食です。

きょうの献立「ようこそ」と書かれた教室での会食風景

会食では、招待者が昔の思い出話をしたり、子どもたちの質問に答えたりしながら楽しいひと時を過ごしました。

帰りには、先生や児童が玄関まで見送ってくれ、6年生が修学旅行で不在となるこの時期の恒例行事は、有意義に無事終わりました。

玄関で別れを惜しむ参加者と児童

(文・写真:薄)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス