本文
ニューストピックス(2013年8月25日)
第6回“防犯と安全の集い”が開催されました
早朝からの雨もすっかり上がった8月25日(日)午後、富山公民館において第6回“防犯と安全の集い”が開催されました。
このイベントは、富山学区防犯協議会(小野田利正会長)と同交通安全対策協議会(岡本修行会長)が共催し、集ったのは学区内の各町内会長や防犯、安全、交通それぞれの分野の役職者、それに青パト隊員、子ども見守り隊員等約80人です。
オープニングに先立ち、富山小学校の吹奏楽団♪富山ハートフルバンド(指揮:佐藤美帆さん=吹奏楽団“晴吹”)による「ヤングマン」「銀河鉄道999」の見事な演奏が披露され、場内から盛んな拍手を浴びていました。
笠原安全・安心ネットワーク協議会々長の開会挨拶に続き、ゲストと主催者の紹介、次いで富山交番の春名所長による「管内の犯罪発生状況と対策」についての講話があり、同道の河合巡査も元気いっぱいに所感を話してくれました。
DVD「自転車も車両です〜交通安全への意識改革〜」を上映した後、岡山中央警察署交通第1課の小橋係長による交通安全講話、続いて岡本交対協会長が「自転車が加害者となる交通事故とその損害賠償」について、結びは小野田防犯協議会々長の「学区内における最近の不審者事案とその教訓・対策」についての講演で締め括られました。
解散に先立ち、富山小学校のなかよしクラブの児童50人から託された感謝のお手紙「いつも見守ってくれてありがとう」が小野田会長から各見守り隊の代表に贈られ、2時間にわたる集いは無事お開きとなりました。
(文・写真:薄)