トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2012年11月17日)

ニューストピックス(2012年11月17日)

第10回電子町内会推進講習会の開催状況について

講習会の様子 富山学区電子町内会では、11月17日(土)午後1時30分から午後4時30分までの3時間、富山公民館で「富山電子町内会推進講習会」を開催しました。

講習は、岡山市電子町内会推進事務局から2人の講師を招いて行われました。受講者は10名(男性5名、女性5名)で、今回は、Wordで年賀状を作成、画像に変換して仮の町内会会員ページのe交流エリア(掲示板)に投稿、また、みんなで写真を投稿しようのコーナーでも写真の投稿方法を体験しました。講師は、Wordを使っての文字入力やイラストの挿入方法について一つ一つ丁寧に分りやすく説明していました。

受講者の中には、個人用のパソコンを持ち込み、来年の干支「巳」のイラストを入れた年賀状を完成させている人もいました。休憩時間には、画像の取り込みや貼り付け方等について次々に質問が出ていました。

受講者は、パソコンを使って年賀状を簡単に作ることができました。また、「電子町内会交流サイトが身近に感じられた講習会で参加して良かった。」「次回の講習会が楽しみです。」等の声が聞かれました。

最後に、ウイルス対策を徹底して楽しくパソコンを使って交流を深めましょうと締めくくり講習を終えました。

次回の講習会は、平成25年2月16日(土)の開催予定で、「デジタルカメラの写真加工」です。近いうちにお知らせしたいと思います。

(文・写真:長畑)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス