トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2012年10月28日)

ニューストピックス(2012年10月28日)

第2回富山学区あいさつ運動の日

中学校テニスコートに掲げられた横断幕 10月28日(日)朝、富山中学校区地域協働学校連絡会の呼びかけによる今年度第2回目「富山学区あいさつ運動の日」の行事が行われました。

この日は富山中学校の日曜参観日で、平素お勤めの地域の方々もこの日ばかりはお休みで、大勢の学区民の皆さんに参加していただけることを期待してあえて日曜日に設定されたものです。

夜来の雨も通学時間になるころはすっかり上がったのですが、いまいち盛り上がりに乏しく、ちょっぴり拍子抜けの感じの通学路風景でした。

それでも、安部中学校長以下多数の教員、都築小学校長・水野幼稚園長以下の小・幼の教員、中・小のPTA役員、婦人会員、見守り隊々員、近隣の住人、中学校生徒会の役員、それに山根地域協働学校役員、公務で来校中の松田前中学校長などが、登校する生徒たちに通学路の要所や校門付近で「おはよう!」「おはようございま〜す」と、元気に声をかけ合っていました。

海吉〜丸端橋付近
海吉〜丸端橋付近
海吉〜本村橋付近
海吉〜本村橋付近
校門で朝の交歓(松田前校長の姿も)
校門で朝の交歓(松田前校長の姿も)

地域協働学校では、第3回あいさつ運動の日を1月20日(小学校の日曜参加日)に行うことにしています。

(文:小野田、写真:小野田・矢尾・太田・佐藤)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス