トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2012年10月11日)

ニューストピックス(2012年10月11日)

地域の方と給食を囲む会

10月11日(木)、富山小学校で「地域の方と給食を囲む会」が行われました。

この催しは、毎年この時期(6年生が修学旅行期間中)に行われ、小学校(児童)と地域を結ぶ有為な伝統行事となっていて、今年も青パト隊員、子ども見守り隊員、ボランティア先生、クラブの指導者、民生委員など総勢41名がお呼ばれに与かりました。

組体操のビデオ視聴をしながらランチルームでの待ち合わせ ランチルームでの待ち合わせの時間に、教頭先生から先日行われた秋の運動会での6年生の組体操がビデオで紹介され、素晴らしい演技に参加者から大きな拍手が送られていました。

子どもたちとの給食会 やがて参加者は、各学級代表にエスコートされてそれぞれの教室に準備された席に着き、児童の「頂きます」の挨拶に唱和して給食会が始まりました。

今日の特別メニューは、散らし寿司、イカのてんぷら、すまし汁、それに牛乳で、子どもたちの素朴な質問と、これにユーモアを交えて答える大人たちが織りなす楽しい語らいのうちに予定の時間は瞬く間に過ぎ去って行きました。

クラス代表によるお見送り 終わりに、クラス代表に玄関までお見送りをしてもらい、参加者たちは楽しい想い出を胸に家路につきました。

(文・写真:薄)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス