トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2012年1月5日)

ニューストピックス(2012年1月5日)

「けん玉であそぼう」大会

公民館長の審判で「はじめ!」 1月5日午前、富山公民館において「けん玉であそぼう」という新春イベントが、愛育委員会と公民館の共催で開かれました。

昨年に続き、第2回目の開催です。

参加したのは、小学校1年生から6年生までの12人の子どもたちと、そのお母さんや主催者の大人たち13人です。

30分間の腕慣らしの後、3年生以下と4年生以上の2つのグループに分かれ、それに大人たちも加わって、トーナメント方式で腕を競いました。

大きい方の窪みに玉を乗せる「大皿」という基本技に5回チャレンジして、成功した数の多いほうが勝ち・・・というルールです。

妙技を披露する優勝者の巳路(みろ)くん 「普段は練習なんてしてないよ」と言っていた子どもたちですが、いざ始めてみると歓声を上げながら軽々と成功させていきます。見とれてしまうほど上手い子どもたちもいて、決着が着かないと難度の高い技で勝負したりします。

大人たちは苦労しながらとても勝負には勝てないけれど、楽しむことにかけては負けていません。

最終的に鳥越巳路君梨花ちゃんの兄妹がそれぞれのグループを制しました。

ご褒美ににっこりの準優勝の梨花ちゃん 成績発表と嬉しい記念品授与、そして最後にみんなでココアをいただきながら、子どもたちのエキシビションを楽しんで、1時間ほどのゲームは終了しました。

お正月にふさわしく、子どもも大人も楽しさに目を輝かせたけん玉大会でした。

(文・写真:矢尾)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス