トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2011年12月22日)

ニューストピックス(2011年12月22日)

平成23年度 冬季補導活動

子どもたちの健全育成・非行防止活動の一つ「冬季補導活動」が12月22日、富山小学校を起点に実施されました。これは、富山地区青少年育成協議会の年度計画に基づき、連合町内会、民生・児童委員協議会、交通安全母の会などとの協働により行われたものです。

この日は折りしも冬至の日と重なり、早い日暮れ、おまけに10度を下回る寒さの中、午後4時半富山小学校玄関前に集合したおよそ30人は、小学校を起点に東西各2班に分かれ見回りに出発しました。

小学校玄関前のセレモニー

東コースA班は海吉広場、東区益野地域まで足を伸ばし、同B班は福吉・川東地域から富山公民館まで、西コースA班は池ノ内大池など円山地域の西域、同B班は円山東地域の、それぞれスーパーやコンビニエンスストア、広場・遊園地、神社境内などを見て回りました。

あるスーパーでは、昼間中学生が何人かで店内の休憩スポットを陣取り、飲み物を飲んで話し合う姿が見られたが特に注意をするほどでもなかった、という店側からの報告もありました。

見回りの様子(1)見回りの様子(2)

見回りを行った時間はすでに日もとっぷりと暮れていたこともあり、子どもたちの姿も殆んどみかけませんでした。

午後5時半見回り隊全員が再び富山小学校玄関前に集合し、各班の代表が担当地区の状況を報告して、「本日のところ問題なし」として散会しました。

23日から富山幼・保育園、小・中学校は冬休みに入ります。

(文:松田、写真:薄)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス