トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2011年6月26日)

ニューストピックス(2011年6月26日)

四学区交流会が開かれました

黒田会長による開会ご挨拶 6月26日(日)、円山にある臨済宗妙心寺派「護国山曹源禅寺」の表書院において、富山・旭操・操南・操明の4学区の交流会が行われました。

来賓に中村中区長と富山地域センターの藤井所長を迎え、10時30分から出席者(22名)全員で先ずは会場の表書院で記念撮影、次いで同寺方丈員の案内で本堂を見学し、再び表書院に戻って交流会が始まりました。

来賓として挨拶する中村区長 開け放たれた濡れ縁の向こうには、操山を借景とし心字池を配した禅の庭園が梅雨の雨に煙るという絶好のロケーションのなか、幹事役の黒田富山学区連合町内会長の開会挨拶に続き、来賓を代表して中村区長の挨拶、そして順次自己紹介、次いで各連合町内会長から近況やら課題、更に問題提起などの発表が行われました。

討議する時間もないままに予定のアトラクションの出番となり、都山流尺八の名手(写真説明参照)による尺八や篠笛の妙なる調べに暫し時の経つのを忘れました。

都山流尺八 竹琳軒  礒山陵雨山 大師範(左)と藤原冬山師範
都山流尺八 竹琳軒 礒山陵雨山 大師範(左)と藤原冬山師範

12時40分ごろ、藤井地域センター長の発声による「乾杯」で懇親会に移行し、参加者一行は蒸し暑いながらも雨に濡れて濃さを増す緑を愛でながら、また、笑美の会(富山学区のボランティア婦人連)による手料理に舌鼓を打ちながら、意義あるひと時を過ごしたのでした。

ビデオ作品「開かれた曹源寺」を観る参加者 フィナーレは、富山ビデオクラブによる力作DVD「開かれた曹源寺」を大型テレビで放映し、中村区長からは「富山の皆さんだけで観るのはもったいない。区役所でも放映して区民の皆さんにも観てもらいたい」との嬉しいご所見もありました。

(注) これらのDVD作品は、富山学区連合町内会のホームページの「リンク集」から「富山ビデオクラブ」へ進めば誰でも観ることができます。

かくして「四学区交流会」は次回幹事学区を「操明」と確認し、午後2時前にめでたく散会となりました。

(文:小野田、写真:薄)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス