牧 石 地 区   秋 の 風 物
 
No.012  ( 2005/10/10 ) 

平瀬町内会の秋祭り  子供会の露天店
   10月9日  平瀬町内(1)

平瀬町内会では、秋祭りを利用して大人と子供のふれあいを行っています。
お祭り前日には前夜祭を行い、子供会の協力で、うどんが振るまわれ 子供と大人が仲良く、うどんを食べながら雑談をします。 そして、子供達が書いた小額が点灯され お祝いします。

お祭り当日は早朝から 子供会による露天が出店し、子供を含めた町内の大人たちで にぎわいました。

ダンジリを引いて、町内を一周
   10月9日  平瀬町内(2)

午後からは、子供を主体に 「ダンジリ」 を引いて町内を一周し、その足で諏訪宮に参拝し 全員の健康を祈願して お祭りの行事は修了しました。

天神社の宮司さんによる祝詞
   10月9日  中原町内(1)

中原地区では、毎年秋に 「お日待」 行事を行っています。

今年も、荒神社に集まって、神事により無病息災、家内安全、五穀豊穣を 祈願しました。

玉串の奉納を!!
   10月9日  中原町内(2)

行事の終わりには、参加者全員が順番に玉串を捧げました。 (二拝二拍手一拝です)

お宮で神主さんとお祈り
   10月10日  宮本町内(1)

宮本八幡宮の 秋のお祭でした。

子供会の主催ですが、児童の減少で父兄や町内会も協力して行われました。

お宮で 神主さん とお祈りしました。

元気よく練り歩いています
   10月10日  宮本町内(2)


   元気よく 練り歩きましした。

子供も一生懸命に太鼓を叩いています
   10月10日  宮本町内(3)

樽神輿と太鼓で 「備前太鼓歌」 の テープを流しながら 太鼓を叩き 賑やかに町内を 練り歩きました。

子供達も一生懸命に 太鼓を叩きました。

終わって全員で記念写真
   10月10日  宮本町内(4)


 終わってから 全員で記念写真を !!



秋になると牧石学区の各地域で、お祭り他 各種の行事が 行われています。

今回は 平瀬地区の「秋祭り」 ・ 中原地区の「お日待」 ・ 宮本地区「宮本八幡宮の秋のお祭り」
掲載しました。

       

<<<学区の皆様からの情報を、お待ちしています>>>


前のトピックスへ 最初のトピックスへ 次のトピックスへ