12月「ふれあいカフェ」の活動

投稿日:2023年12月27日

今年の12月は暖かい。したがって外出する機会も比較的多かった様に思います。コロナも癒えて忘年会も盛況で街ゆく人も以前と変りなく多いです。でも、インフルエンザは予想以上に蔓延していますので注意してください。カフェ参加の皆さんは、今年も元気に桃太郎体操から始まってお喋り、健康教室、手芸、脳トレ、ペタンク、ダーツ、ランチ会など楽しい時間を過ごされました。

以下、「12月のカフェ」の概要をツイートします。

1.12月4日(月)  今週も皆さんお元気な様子で井戸端会議に花が咲く。今年もいろいろ楽しいことが有りましたなぁ・・と。しかし、お題の脳トレになると苦手の「時計問題」とあって、四苦八苦。でも3人グループで助け合って見事「正解」と楽しそうでした。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・脳トレゲーム
 

2.12月11日(月) ペタンク大会は、カフェ最大の盛会種目ですが、今年最後の大会を含めて年間最優秀賞が贈られます。いつも以上に力が入ります。いつものように桃太郎体操の後は、茶話会でひとしきり会話が弾みました。そして、ペタンクゲームの実施。3人一組の4班に分かれて真剣勝負でした。
・桃太郎体操、お菓子で茶話会
・ペタンク大会
  
今月の優勝者には、ミッキィー&ミディのオーナメメントが贈呈されました。
(左から:岸本、佐野、荒木さん)

3.12月18日(月) 今日は、忘年会とクリスマス会を兼ねてた今年最後のカフェです。皆さんが今年1年を振り返り、楽しかった事、思い出に残って事など思いを語り合いました。皆さんから「カフェに参加できる幸せ」を語っていただきスタッフも安堵した瞬間でした。

忘年会は、夜寿司(津高店)で会食をし、集会所に戻って楽しいお喋りを含めたクリスマス会を行いました。ショートケーキにビンゴゲームとお愉しみはいっぱいでした。
・忘年会
・クリスマス会
 
来年は、1月15日(月)に初カフェを開催します。例年通り、ぜんざいを食べた後にすごろくゲームで楽しく過ごすことも決まりました。

カテゴリー:福祉部

SNS
検索
ページトップ